株式会社 住宅情報館

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オーナー様と入居者様の安心を生む「家賃」「建物」「人」3つの管理。快適な暮らしの実現のために、丁寧で確実な管理を心がけております。

松山市内の約2000室の賃貸物件を管理。
タカラレーベンとの協力で強化が進む開発部門とも連携。

管理部門は、オーナー様の所有物件を管理することにより、家賃収入の中から一定割合の管理料をいただく業務形態です。
管理物件の件数に応じて安定した収入を得ることのできる、「ストックビジネス」に位置づけられます。
賃貸物件の管理で大切なのは、「家賃の管理」「建物の管理」「人の管理」。
それらすべてに精通している住宅情報館では、家賃の管理(延滞者への督促)、24時間クレーム対応、退去時の精算や立ち合いなど、オーナー様の手を煩わせることなく対応しております。
現在、住宅情報館では松山市内の約2000室の賃貸物件を管理。タカラレーベンとの協力で強化が進む開発部門との連携により、一層の成長が見込まれる部門です。
「オーナー様」に安心して物件を委ねていただけるように、そして「入居者様」に快適な生活をしていただけるように、丁寧で確実な管理を心掛けております。

家賃の管理

1.家賃請求と管理
家賃の請求、集金を行います。コンピュータにて迅速かつ正確に管理し、毎月15日までに指定口座に振り込みます。
2.滞納者への督促
家賃滞納者への支払い督促を行い、必要に応じて連帯保証人に通知します。滞納賃料は1カ月を限度に当社が立て替えます。
3.退居時の清算
当社が責任を持って退去時の室内点検を行い、入居者様への請求案件を精査。厳密かつ円滑な敷金精算を行います。

建物の管理

1.建物・設備の点検
建物や付帯設備の点検、放置自転車や違反ゴミ、電球のチェックなどを定期的に行い、快適な住空間の維持に努めます。
2.法定業務の代行
エレベーター、消防設備の保守点検、貯水槽の水質検査など、定められた点検業務を代行します。
3.空室の維持管理
空室を放置しておくと、思いのほか建物が傷みます。換気や水道設備の通水などを定期的に行い、老朽化の防止に努めます。

人の管理

1.入居者様へのマナー周知
ゴミ出しの指導や入居規約の厳守など、快適な生活を送ってもらうためのルールとマナーを入居者様に周知します。
2.苦情・トラブルの対応
漏水や騒音など、入居者様や近隣住民からの苦情・トラブルの窓口となります。365日24時間、迅速かつ適切に対応します。
3.各種契約の代行
入居者様および連帯保証人の審査、契約、賃貸保証会社との保証委託契約業務のほか、契約期限の告知や、契約更新の手続きなどを行います。